「どのようにして安く建てようか」と考えるのが一般的です。しかし外を歩いていると「すごいお金持ちの家だな」と思えるような住まいを見かけることがあります。
注文住宅を検討している人は、「どこのハウスメーカーだろう」と気になるはずです。ローコスト住宅をウリにするハウスメーカーが注目を集めています。しかし高級住宅にも興味が湧くのは仕方がありません。
そこで今回は「金持ちが建てるハウスメーカー」について解説をします。特徴や高級住宅の見分け方も解説をするので、興味のある人は参考にしてください。
クリック移動【目次】
金持ちが建てるハウスメーカー
お金持ちが建てるハウスメーカーは、性能やデザイン性に加え自由度の高さを有しています。
自社が建てる住まいに自信があるので、営業マンの質も一流です。不満を抱くことなく打ち合わせが進みます。話し合いから住み始めた後まで、すべてが安心して任せられるハウスメーカーです。
スウェーデンハウス
スウェーデンハウスは、北欧の厳しい環境に耐えられる性能の高さが有名です。断熱性や気密性など、多くの機能に優れた住まいを建ててくれます。
会社名 | 株式会社スウェーデンハウス |
---|---|
本社所在地 | 東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー23F |
平均坪単価 | 65万〜183万円 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 791名(2021年3月31日現在) |
スウェーデンハウスの建てる住まいは性能が高いことで有名です。寒い地域で生まれたハウスメーカーなので、断熱性と気密性に優れています。シミュレーションにより、耐震性の高さも証明されているのが特徴です。
営業マンにも定評があります。2015年~2022年のオリコン顧客満足度調査で、総合第1位を獲得し続けているハウスメーカーです。8年連続で受賞できる満足度の高さがスウェーデンハウスにはあります。
お金持ちが建てる商品
スウェーデンハウスの邸宅仕様商品は「レイディアンス」です。スウェーデンハウス史上、最も大きな日差しを実現する都市型邸宅として発売されました。都市部の騒がしさをゆるやかに沈めてくれる邸宅です。見事なまでに美しい佇まいが心に残ります。
こちらもチェック
住友林業
住友林業は、高品質な木と優れた技術力により住まいの性能を高めるハウスメーカーです。心と体に良い影響を与えてくれる良質な木が、毎日の生活を和らげてくれます。住まいに、木でしか味わえない温もりを求めている人には住友林業がおすすめです。
会社名 | 住友林業株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都千代田区大手町一丁目3番2号 |
平均坪単価 | 60万〜100万円 |
資本金 | 50,064百万円(2021年12月31日現在) |
従業員数 | 5,073人(2020年12月現在) |
住友林業の建てる住まいは性能に優れています。有名なビッグフレーム構法により、耐震性はもちろんのこと、断熱性や気密性も向上させるのが特徴です。木が与えてくれる温もりを最大限に活かした住まいが実現します。
住友林業は理想をかなえる自由設計が特徴です。一邸一邸に全力で取り組みます。住友林業で家を建てた97.9%の人が設計に満足をするハウスメーカーです。内外装のデザインや、住み心地の良さに長けている住まいを建ててくれます。専属のプロジェクトチームが一丸となってサポートしてくれる体制です。
お金持ちが建てる商品
住友林業の邸宅仕様商品は「BF GranSQUARE(ビーエフ グランスクエア)」です。デザインポリシーのある住まいが、お金持ちにふさわしく満足ができます。コンセプトは「邸宅設計」です。価値のある住まいを求めている人には、住友林業のBF GranSQUAREをおすすめします。
こちらもチェック
パナソニックホームズ
パナソニックホームズはグループ力を活かした住まいが特徴です。高品質なパナソニック製品が、便利な住まいを実現します。デザイン性や性能にも優れているので、お金持ちに選ばれやすいハウスメーカーです。
会社名 | パナソニック ホームズ株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
平均坪単価 | 60万〜130万円 |
資本金 | 283億7592万3130円 |
従業員数 | 5,740名(2021年3月末時点)4 |
パナソニックホームズの建てる住まいは、すべての性能に優れているのが特徴です。設計対応力の高いマルチモジュールシステムを採用し、横と縦に空間を広げることで、邸宅の醍醐味ともいえる大空間を演出します。
外観は、光触媒タイル外壁を採用することで、美しさが長持ちをする住まいです。キラテックタイルが資産価値を高めることで、見た目にも大満足ができます。住み始めてから数年経った後でも、色あせない美しさがパナソニックホームズの魅力です。
お金持ちが建てる商品
パナソニックホームズの邸宅仕様商品は「CASART(カサート)」です。富裕層に向けて開発されたパナソニックホームズの最上位モデル、「こだわりの邸宅」が実現します。古き良き日本の美と、ダイナミックな開放感が融合しました。パナソニックホームズの優れた技術により、和魂洋才のカタチが提案できるのが特徴の商品です。
こちらもチェック
三井ホーム
三井ホームはデザイン力の高さに定評のあるハウスメーカーです。住宅展示場に行くと、三井ホームの住まいが目立ちます。外観の魅力だけで「三井ホームに決めた!」と考える人もいるほどです。
会社名 | 三井ホーム株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビル53階 |
平均坪単価 | 70万〜130万円 |
資本金 | 139億70万円 |
従業員数 | 2,175名(2021年4月1日現在) |
三井ホームは、オリジナルのプレミアムモノコック構法により、優れた性能を発揮します。耐震性、耐久性、断熱性に優れた住まいを建てるのが特徴です。冬でも薄着で生活できるなど、快適な住まいに満足する人が多くいます。
三井ホームは建築士とインテリアコーディネーターが、打ち合わせの席に着く体制を構築しているのが特徴です。営業担当者と打ち合わせをするのではなく、建築士と直接話すことでデザイン性の高い住まいを実現します。
お金持ちが建てる商品
三井ホームの邸宅仕様商品は「三井ホーム・プレミアム」です。三井ホーム自身が「究極のプレミアム・ブランド」と称しています。最上級の快適性が手に入る住まいです。ワールドクラスの「品質」と「品格」から生まれるオンリーワンの喜びが、三井ホーム・プレミアムにはあります。
こちらもチェック
三菱地所ホーム
三菱地所ホームは、さまざまな不動産関連の事業を手掛けている三菱地所グループの一員です。グループ力により、最高の一邸を建ててくれます。完全フルオーダーの住まいが特徴です。
会社名 | 三菱地所ホーム株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館 |
平均坪単価 | 60万〜120万円 |
資本金 | 4億5000万円(三菱地所株式会社出資) |
従業員数 | 468名 |
三菱地所ホームは完全フルオーダーの自由設計です。一邸一邸をゼロから設計し、住む人の満足度を上げています。住む人の希望を最大限かなえられる技術力が三菱地所ホームにはあるのです。
インテリアコーディネーターがプランニングした住まいは、幸せを与えてくれます。洗練と品格をまとった内装と設備が、住む人に特別な気持ちをもたらしてくれるのです。三菱地所のグループ力が最高の邸宅を建ててくれます。
お金持ちが建てる商品
三菱地所ホームの邸宅仕様商品は「ORDER GRAN(オーダーグラン)」です。「世界に一つを極める」をコンセプトに掲げるORDER GRANは、三菱地所ホームの最高級ブランドと称されています。高い技術力と提案力が、富裕層向けの住まいを実現するのです。
高級住宅の見分け方
高級住宅には特徴があります。一番の違いは金額、ミドルコスト住宅とは違う洗練されたデザインが高級住宅にはあるのです。素材はもちろんのこと、住まいに関わる人数が違います。金額に定義はありませんが、「邸宅」と呼ぶにふさわしい佇まいです。特徴や見分け方を解説します。
ブランド力のあるハウスメーカーが施工
ブランド力のあるハウスメーカーが建てた住まいは、高級住宅の可能性が高いです。ブランド力とはハウスメーカーが持つ魅力のこと、そのハウスメーカーにしかできない魅力を指します。
- 他社との違いを明確に宣言しているハウスメーカー
- 自分たちが建てる住まいへの絶対的な自信を持っている
- 実績や広告による知名度の高さ
- 建てる住まいへの思いにウソがない行動
- 誰もが満足する結果が得られる住まいを建てる
上記を実現するハウスメーカーはブランド力があります。「どこでも同じ」ではなく「このハウスメーカーにしかできない住まい」だからこそ、高額なお金を出して依頼をするのです。
他とは明らかに違うデザイン
高級住宅は、他とは明らかに違うデザインが特徴です。邸宅仕様の住まいは、一目ですごいと感じさせます。ミドルコストやローコスト住宅の中にまぎれたハイコスト住宅、始めて見る人が思わず「すごい家だね」と言ってしまうほどのデザインです。
ローコストハウスメーカーは、価格を抑えるためデザインがある程度似てきます。建売分譲住宅は、同じ家が立ち並ぶのが特徴的です。普通に歩いているときだと、おそらく気にも留めません。
しかし高級住宅は違います。言葉にしなくても心の中で「高そう」と思うことでしょう。デザインが他とは違うからです。
オンリーワンの住まいを建てるハウスメーカーには、優れた住宅デザイナーが在籍しています。優れた住宅デザイナーを雇えるだけの企業力がなければ建てることができません。一邸ごとに直接デザイナーが担当し、住まいのデザインをカタチにするのです。
すべての性能に優れている住宅
高級住宅は、すべての性能に優れている特徴を持っています。耐震性、耐久性、断熱性、気密性などのすべてです。間取りの自由度やデザイン性にも優れています。ローコストやミドルコストは一点豪華主義の商品が多いです。
特徴
- 特に優れた性能を商品のテーマにしている。
- ひとつに特化したセールスポイント(安いなど)がある
- セールスポイント以外は標準以下の性能を備えている
高級住宅の住まいは、「邸宅仕様」の一言で伝わります。しかしすべての性能を上げると、お金持ちにしか建てることができません。ローコスト住宅は商品にテーマを持たせることで、利用者にわかりやすくします。
「耐震性に優れている」や「高断熱高気密で心地よい住まい」など、消費者が求めそうなテーマを設け、一点豪華主義で臨むのです。
ローコスト住宅の中には、性能とは言えませんが「価格が安い」ことだけに特化をしている商品もあります。また、価格の安さにプラスして何かしらのセールスポイントで付加価値を上げている住まいがあるのも特徴です。
高級住宅は特化したセールスポイントがないため、「邸宅」や「豪邸」などの言葉しか見つかりません。高級住宅は、デザイン性や間取りの自由度も含めたすべての性能に優れている特徴を持っています。
建ててよかったハウスメーカーをまとめた記事はこちら
≫本当に建てて良かったハウスメーカーランキング
妥協がない住まい
高級住宅は、建てるすべての住まいに妥協をしません。妥協をすることで、高級住宅でなくなります。ブランド力の低下につながるようなことは一切しません。
- 外観
- 内装
- 設備
- 外構
上記のすべてにおいて全力で取り組みます。それだけの対価を依頼者から得るのですから当然です。契約者が「納得する住まい」を建てなければ、次の依頼につながりません。高級住宅を手掛けるハウスメーカーは紹介を大切にします。
高級住宅は、一切の妥協がない特徴を持っています。誰もが羨ましいと思える住まいです。
お金持ちが建てるハウスメーカーは邸宅仕様
「金持ちが建てるハウスメーカー」について解説をしました。高級住宅には特徴があります。誰もが羨む特徴です。目を引く佇まいに「成功者」を感じさせます。誰もが住んでみたいと感じる住まいです。
金持ちが建てるハウスメーカーは、建てた後の安心も継続します。潤沢の資本金が安心を与えてくれるのです。高いブランド力は資本金からも確認ができます。万が一の対応力に関しては、工務店と比較になりません。
今回紹介をした「お金持ちが建てるハウスメーカー」の中には、ミドルコストに対応しているハウスメーカーもあります。資金に余裕がある人は検討されてみてはいかがでしょうか。
住まい質が向上するので、メンテナンスコストが抑えられます。満足度も含めたトータルコストで得をするかもしれません。どれもおすすめのハウスメーカーばかりです。