家づくりの口コミや体験談から学ぶ「みんなの注文住宅」

みんなの注文住宅|ハウスメーカーを口コミで比較

ユニバーサルホームの保証内容、アフターサービスは?保証期間や評判を解説

ユニバーサルホーム 保証・アフターサービス

ユニバーサルホームの保証内容、アフターサービスは?保証期間や評判を解説

 

ユニバーサルホーム高品質・適正価格の家づくりを行なっているハウスメーカーです。

 

ローコス犬
累計施工実績は41,000棟と実績も十分ですよ!

 

本日はユニバーサルホームの保証とアフターメンテナンスについて説明します。

 

ユニバーサルホームのメリット&デメリットまとめ!独自の地熱床システム
ユニバーサルホームのメリット&デメリットまとめ!独自の地熱床システム

  低予算でもグレードの高い住宅を建てられるユニバーサルホームのメリット、デメリットをご紹介したいと思います。     目次ユニバーサルホームの特徴ユニバーサルホームの注 ...

続きを見る

 

おさらい!ユニバーサルホームの特徴

 

3階建ての家Tsu・do・i(つどい)の特徴

参照元:ユニバーサルホーム公式ページ

 

ユニバーサルホームは、有名なフランチャイズハウスメーカーであるアイフルホーム」の創業者、加藤充さんによって立ち上げられた住宅会社です。1995年設立、本社は東京都中央区にあります。

 

基本的にはアイフルホームと同様の体系ではありますが、より合理化・低価格化が進められています。直営店とFC店があり、FC店は地元の工務店が加盟をして住宅の販売を行っています。住宅建築の際に下請け業者に工事を発注せず、加盟店が直接受注、施工することで「完全責任施工」の体制で建築を行っています。

 

ローコス犬
経営理念は「万有の英知を集結し、人と地球にやさしい家づくりを目指す」です。

 

ここが特徴!

  • ローコスト住宅なので、大手と比較すれば価格は安い
  • 加盟店によって対応力・アフターサービス姿勢が異なる

 

というフランチャイズならでは共通点があります。また、購入者がユニバーサルホームを選んだ理由としては地熱床システム、営業担当者、高性能外壁材ALC、価格(低価格)が挙げられています。

 

 

ユニバーサルホームの保証期間は?

 

ユニバーサルホームの長期保証は、初期保証10年間、延長して最大30年というものです。建物は、完成と同時に日々劣化していきます。そのため長期にわたり基本性能を維持するには、定期的なメンテナンスがかかせません。

 

ユニバーサルホームでは、基礎や柱などの構造耐力上主要な部分と屋根や外壁などの雨水の侵入を防止する部分について、引渡し後10年ごとに「ユニバーサルホームが定める有料点検および有料メンテナンス工事を実施すること」で、最長30年まで保証期間を延長出来ます。

 

ローコス犬
このような補償内容を実施する会社は非常に多いです。他のハウスメーカーと比較しても同等の保証内容といえます。特別良くも悪くもない、といった印象です。

 

ココに注意

一般的にフランチャイズ展開のハウスメーカーの特徴として、加盟店ごとに経営方針や資本が異なるため、長期保証は難しいといわれています。フランチャイズでは本部と加盟店で役割分担する為、引き渡し後の対応は「加盟店の建築会社」に委ねられているからです。

 

よって担当してくれている建築会社の対応がよければラッキーですが、一概にいって、大手ハウスメーカーのように、保証内容や点検サポートを充実させることは難しいということになります。仮に施工会社や倒産してしまったら、家の不具合等について相談ができる会社がなくなってしまいます。

 

ユニバーサルホームの保証内容まとめ

 

  1. 基礎・柱などの構造耐力上主要な部分に対しては、引き渡しから10年間の初期保証が受けられます。
  2. 雨水の侵入を防止する部分については引き渡しから10年間の初期保証が受けられます。
  3. 防蟻処理・住宅設備機器は引き渡しから10年間の初期保証が受けられます。
    上記は瑕疵担保責任保険と同様の内容です。
  4. 地熱床システムにも、10年間の初期保証があります。
  5. 10年保証満了時に、点検結果に基づきユニバーサルホーム指定の有償メンテナンスを行った場合、基礎・構造軸組・外壁(防水)・屋根(防水)の保証を、引き渡し20年目まで延長することができます
  6. さらに引渡し後20年目に点検結果に基づきユニバーサルホーム指定の有償メンテナンスを行った場合、基礎・構造軸組・外壁(防水)・屋根(防水)の保証を、引き渡し30年目まで延長することができます

 

ユニバーサルホーム、アフターサービスの頻度

 

ユニバーサルホームの定期点検は6か月、1年、2年、5年、10年、15年、20年、25年の合計8回行われます。また、点検の前の月にはユニバーサルホームフランチャイズ本部から直接「定期点検のお知らせ」のご案内が届きます。

 

上記で説明した通り、保証期間を20年・30年と延長する為には、最後の無料点検である10年目、および20年目に有償のメンテナンスを受けなければいけません。HPに具体的な金額の記載はありませんでしたが、口コミでは「10年毎にやってくる塗装費用は100万円単位」と書かれていました。家を建築したら、10年後に向けてメンテナンス費用を貯めておく必要がありそうです。

 

この有償メンテナンスは別に受けなくてもよいのですが、お金を払わないとその後の保証は受けることが出来なくなります。住宅の不具合は10年よりもっと先、住みだして20年30年と経っていくごとに高まるものです。有償メンテナンスをしない場合は特に、自分でしっかり管理していく必要があるでしょう。

 

ユニバーサルホーム、アフターメンテナンスの口コミ

 

アフターメンテナンスについて、口コミを調べましたので一部抜粋して掲載します。

 

  • 「入居1年でフランチャイズの工務店がつぶれたが、大元のユニバーサルホームは何も保証してくれなかった」
  • 「フランチャイズなので保障してくれるのは建てた工務店のみ。潰れたら終わりです」
  • 「1年点検の連絡がなかった」
  • 「建築後18年間、アフターメンテナンスを1回も受けていない」
  • 「不具合を連絡すると、1週間以内にはメンテナンスの方がかけつけてくれます」

 

など。

ネット上での口コミは、悪いものを多く見かけました。特にフランチャイズであることから、「引き渡し後に工務店が倒産したとしても、本部からの保証やアフターサポートが受けられない」という内容の書き込みが多かったです。

 

ユニバーサルホームの口コミ・評判まとめ!ラビスタやムク・ムクを建てた方の感想は?
ユニバーサルホームの口コミ・評判まとめ

  家づくりでユニバーサルホームを利用しようか悩んでいる人は、口コミが気になるでしょう。そこで、ユニバーサルホームに関して、口コミや評判をまとめました。それぞれの商品がどういった評価を受けて ...

続きを見る

 

まとめ

 

今回はユニバーサルホームのアフターサービスを中心に書いてきました。ユニバーサルホームのアフターサービスは、ごく基本的な内容にとどまっています。フランチャイズによくある「極めて普通レベル」の保証であると言えます。

 

またフランチャイズのハウスメーカーなので、店舗によっては引き渡し後の対応はやや手薄。依頼先が倒産したら頼りがなくなってしまうという問題も、実際に起こっているようです。

 

ユニバーサルホームのウリである地熱床システムを取り入れたい人、低予算で家を建築したい人、建てようとしているエリアに信頼できる加盟店がある人(倒産したら保証がなくなるから)は、是非検討してみて下さい。

「理想の家」を「理想の価格」で手に入れる方法

 

家を建てた後に後悔したという声が結構多いです。

  • 思った以上に費用がかかってしまった
  • 使いにくい間取りになってしまった。
  • 家を建てる場所を間違えた(日当たりや駅からの距離)。
  • 業者の対応が酷く最後までイライラした。
  • 外観デザインが気に入らない。

 

などなど、

 

ローコス犬
後悔したポイントは人それぞれ違いますが、何千万円も支払って建てるわけですので、後悔や失敗はなるべく避けたいですよね?

 

そして、家づくり初心者の方にとって、家を建てることは初めて経験することばかりで「何していいのかわからない...」という方が非常に多いです。

 

そのような方は、私の経験談(マンガで解説)でも紹介していますが、LIFULL HOME'S注文住宅を利用するといいでしょう。

 

LIFULL HOME'Sって?

家づくり業者からの一括資料請求サイトです。外観デザイン、間取り、見積もり、土地情報などの比較ができるので、業者選定の良質なヒントが得られます。もちろん無料です。

 

HOME'Sを利用することで

  • 理想のデザインの家を建てれる業者がわかる
  • 予算内で家を建ててくれる業者がわかる
  • 好立地の土地情報が多数手に入る
  • 間取りプランを比較できる

 

つまり、数あるハウスメーカー・工務店の中からあなたの理想とする外観、間取り、土地情報、価格帯に近い業者はどこなのか?を調べることができます。

 

 

HOME'Sで得られた情報を元に業者を比較すると、一番条件のいい業者が簡単に見つかります万が一見つからなかった場合でも、無料ですし、HOME'Sを利用したからといって必ず契約をしなければいけないということは一切ありません

 

実際に届いたカタログや間取り参考パンフレット、その他案内の一部を紹介します。

カタログ・パンフレット

実際に届いたカタログや間取り参考パンフレット、その他案内

間取りプラン

 

業者によって、カタログや手書きの資料、間取りプランの参考資料、展示場の案内などさまざまで、業者の色や対応の丁寧さも比較できて非常に業者選びに役に立ちます。不要なら捨てるだけなので、リスクもありません。

 

あ、言い忘れてましたけどHOMES'Sは強引な電話営業や訪問営業はありません。僕は電話が苦手だったので「電話や訪問での営業はご遠慮ください」(これ重要)と記載しました。電話が苦手な方は一言添えれば架かってきません。

 

私の赤裸々体験談マンガを読む

まずは試しにHOME'Sのカタログをもらう

 

-ユニバーサルホーム, 保証・アフターサービス

Copyright© みんなの注文住宅|ハウスメーカーを口コミで比較 , 2020 All Rights Reserved.